外国人集住都市会議



トップページ > 外国人集住都市会議 東京2008

外国人集住都市会議 東京2008

「多文化共生社会をめざして」〜すべての人が参加する地域づくり  を開催しました。

 10月15日(水)東京の海運クラブにて、「外国人集住都市会議 東京2008」を開催しました。 全国から自治体、省庁、各団体、各関係者、そして市民の皆様、合わせて約500人の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

 第T部は、各地域ブロックの研究報告と提言の発表、第U部は、関係省庁との討論会を行い、活発に議論を交わすことができました。

 会議の最後に、外国人政策を総合的に企画・立案し、関係省庁に対し強い主導力を発揮する組織の設置と、外国人住民に日本語習得の機会を保障することを国に求めるとともに、当会議が今後も多文化共生社会の実現に向けた取り組みを進めていくことを述べた「みのかも宣言」を公表しました。

画像:みのかも宣言を読み上げる美濃加茂市長
みのかも宣言を読み上げる美濃加茂市長

外国人集住都市会議 東京2008 「みのかも宣言」 (PDF)

当日資料をご希望の方は、下記までご連絡ください。着払いにて、発送させていただきます。
(お電話以外でご連絡の際は、確認のため「着払いで希望」とお書き添えください。)